So-net無料ブログ作成
検索選択

男前な厚みの蕎麦屋のカツ丼を味わう 平沼橋・角平 [気になる一品(Delicious)]

この日は出張も無く、オフィスでの仕事 

s500_IMG_2865.jpg

ランチは平沼橋まで足をのばしてみました
時間をちょっと遅らせて、空いたタイミングでの訪問です 

s500_IMG_2866.jpg

やってきたのは角平
昔ながらの蕎麦屋さん的な店構えがいいですね
数年前TVドラマにも登場していたような・・・(たしか会社を休むの休まないのって感じのドラマ・・・)  

s500_IMG_2877.jpg

入店
店内も外観同様昔ながらの蕎麦屋さん的な内装
入口すぐはテーブル席
奥には座敷
テーブル席エリアは禁煙なのが嬉しい(座敷も15時までは禁煙だそうです) 

s500_IMG_2867.jpg

お茶は緑茶
蕎麦屋では蕎麦茶を期待しますが、こういう昔ながらの街の蕎麦屋さんなら緑茶でも仕方ないかな
いや、緑茶の方が似合うかもしれませんね 

s500_IMG_2868.jpg

昭和25年創業で、つけ天蕎麦の発祥のお店だそうです
品書きの種類は多く、丼物も充実
品数を限定した拘りの蕎麦屋さんも魅力ですが、こういう蕎麦屋さんもまたいいもの 

s500_IMG_2869.jpg

品数が多いので最初のページのみを紹介

s500_IMG_2880.jpg

”もり”は630円
中盛りと大盛り、そしておかわりセイロもあって、いろいろな我儘に応えてくれる感じです
このお店の看板メニューの”つけ天”は1210円
つけ天、食べてみたいですね 

s500_IMG_2878.jpg

冷たい蕎麦の欄の下段は丼物が並びます
さて、何をオーダーするか
当然”もり”でしょうって?

いえ、実は・・・・今日は蕎麦を食べに来たのではなくて
蕎麦屋のカツ丼を食べに来たのです^^;
(なので緑茶でOK^^)

蕎麦屋のカツ丼、これがまた美味しいのです
トンカツ屋のカツ丼も美味しいのですが、卵とじのカツ丼に限っては蕎麦屋のカツ丼の方が美味しい
ソースカツ丼は絶対トンカツ屋のに限るのですが、卵とじのは蕎麦屋
これは譲れません

卵とじのカツ丼、これはトンカツ用の良い豚肉を使えばいいってものではないのです
昔は、蕎麦屋のカツ丼の肉は硬い腿肉が主流
なぜ硬い腿肉使うかというと、この腿肉がいいダシがでるから
トンカツ用の良い豚肉では出るダシの濃さが不足なのです

パン粉まぶして高温で一気に、さっと揚げる
レア状態で、中の肉は生のままで仕上げるのです
そしてレアな腿肉のカツを旨味たっぷりの蕎麦汁で煮る
と、蕎麦汁に含まれる塩気に誘われ、レアな肉の中からコクのある肉汁が蕎麦汁の中に滲みだします
衣の油のコクも一緒に
このコクと肉の旨味のある肉汁が、魚の旨味の蕎麦汁にしっとり混ざり合い 、煮た後は今度は逆にその旨味が詰まった蕎麦汁の味が肉に吸い込まれていくわけです
当然、その汁を吸った衣は至福の美味しさ
そしてその汁が染みこむご飯も
これが、蕎麦屋のカツ丼 

s500_IMG_2875.jpg

と、言う訳でカツ丼(1310円)をオーダーしました
ここのカツ丼は厚みが男前だと噂に聞いていますから楽しみ

丼物をオーダーすると漬物が運ばれます
黄色い沢庵なのがまたいいですね
このわざとらしい色と甘さの沢庵こそが丼ものに良くあいます^^
(本格的に漬けたものだとちょっと違う・・・)

s500_IMG_2881.jpg

カツ丼の着丼
味噌汁はシジミでした 

s500_IMG_2882.jpg

グリーンピースがちゃんと乗っているところが正統派的でいいですね 

s500_IMG_2884.jpg

汁の染みこみ加減もいい感じ
ちょっと辛口の汁でした

s500_IMG_2886.jpg

まず食べる前に撮影しようと二切れ目の肉をリフトアップ・・・・
でもホールドでできない重さに置いて撮影
断面の最大厚みは25㎜~30㎜近く、なかなかのボリュームです
まず肉を味わいます
噛むとしっかりした歯応え、硬めの肉
厚みもありますから咀嚼するのも大変です
年配の方にはちょっとハードな感じ
が、肉の旨みはたっぷりで、しっかり味の染みた衣と一体となった旨さはまた格別
トンカツ屋さんのカツ丼とはまた違った方向の美味さ なのです 

s500_IMG_2890.jpg

ご飯に染みる汁は多め
これがまた美味しい
流石蕎麦屋のカツ丼です
この出汁の味はトンカツ屋さんでは望めません  

s500_IMG_2893.jpg

何が美味しいってこの衣
油のコクと汁の旨味、そしてそれに絡む玉子の旨味
これだけでもご飯が食べられます  

s500_IMG_3097.jpg

最後の一切れは大切に最後までとっておくのが自分流^^
(これができるのはお店だけ、ウチで最後までとっておくなんてやると奥さんに持ってゆかれて泣くことになります)

分厚い肉の卵とじカツ丼、美味しかったけれど、蕎麦屋の卵とじカツ丼の場合は肉はここまで厚くなくていいかも
肉が硬いから噛むのが大変だし、汁の染みた衣とのバランスを考えてもちょっと厚すぎ
トンカツ屋さんの柔らかくてジューシーな肉なら厚くてもいいけれどね
無論トンカツ屋さんのカツ丼はソースカツ丼で^^


角平 (かどへい)
045-321-4341
横浜市西区平沼1-36-2
11:00~20:30
定休日 火曜日

boeder-001.gif

実は昨晩のこと
寝ていて夜中、喉の渇きに目が覚めて起き上がろうと・・・・
上半身を起こし、後ろに手を着いた形の体育座りの姿勢で腰を持ち上げた瞬間

ぎっくり ヽ(゚Д゚;)ノ!!

Σ(≧◇≦)イテテテッ

寝ていれば楽になるかと朝まで安静にしていましたが、朝になってもまともに起き上がれません
仕方ありません、今日は一日寝込みましょう

でも明日は新潟へ出張、はやく痛みを何とかしないと仕事になりませんから病院に行きました
奥さんがやたら勧める新横浜駅前にある整形外科にいってきたのですが
まともに歩けないからメチャ大変--;)
しかもウチの前にタクシー来ないし・・・
考えてみれば北方向からの空車は一つ北側の信号で新横浜方向に曲がってしまいます
南方向からの空車は一つ南側信号から抜け道を通って新横浜方向へ
ウチの前にはタクシーの空車が来ないと今更ながら気付きましたーー;)
結局ウチの目の前のバス停からバスで新横浜へ(座れて良かった^^;) 

s500_IMG_3098.jpg

痛み止めの注射とリハビリで少しは楽になりましたので昼ごはん
選んだのはリンガーハット
実は何故か最近皿うどんが無性に食べたかったのです  

s500_IMG_3100.jpg

餃子5個付きにしましたが、三個の方がお得かも
タレは自分で好きにブレンドするスタイルですね  

s500_IMG_3101.jpg

久々の皿うどん~♪
ちゃんぽんよりも皿うどんの方が好きなのです
麺が細いからかな 

s500_IMG_3102.jpg

皿うどんは好きなのですが、本場ものを食べた事が無いのです
ちゃんぽんもそう
高校の修学旅行で長崎に行きましたが、ちゃんぽんや皿うどんのお店は激混みで諦め、食べずに終わってしまったのです
本場もの、食べてみたいな・・・ 

s500_IMG_3103.jpg

餃子は・・・・まぁこんなもんかな 

s500_IMG_3105.jpg

さっぱり味の餃子ですが下味はしっかり付いていました

boeder-001.gif

m_emoji-1.gif


nice!(122)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 44

green_blue_sky

昔ながらのかつ丼、おいしそう。
腰、・・・・1週間は安静ですが・・・
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-02-28 23:19) 

青山実花

私も皿うどん、食べたい♪

腰、大丈夫ですか?
どうかお大事になさってくださいね。
by 青山実花 (2017-03-01 00:02) 

ちょいのり

品書きの『ヤックスつけ天』のヤックスが気になるけどなんだろ?
ミックスとは違うのかな(誤植?わざと???)
カツの綴じものこそ衣が至高ですよね(*´д`*)
ぷるんぷるんに出汁を蓄えてこそなんぼです!

腰ばっかりは寝てればどうにかなる・・・わけではないですよね。
ご自愛を。

昔・・・ホテル勤め時代にこっそり副業でリンガーハットの深夜にバイトしてましたw

by ちょいのり (2017-03-01 02:18) 

アルマ

ウチの地域のカツ丼は、玉子でとじてなくて目玉焼きが乗っているタイプで・・・
なので玉子でとじてあるタイプのモノにいまだに違和感を覚えます(^_^;)
by アルマ (2017-03-01 03:20) 

HOTCOOL

THE・カツ丼ですね。
黄色い沢庵がnice!
by HOTCOOL (2017-03-01 04:26) 

kinkin

お大事に、腰は急に来るから怖いですね。
カツ丼旨そう!!グリーンピースが正統派を物語っていますね^^;
by kinkin (2017-03-01 05:20) 

mutumin

ぎっくり腰は癖になりますから気を付けて下さい。
by mutumin (2017-03-01 05:44) 

pn

そうかだからそば屋のカツ丼は美味いのか(≧▽≦)
土曜の夜に行こうかと思ってたけどダメっぽいかな(^_^;)
by pn (2017-03-01 06:23) 

saru

LOVEかつ丼!
蕎麦屋さんのは美味しいですよね~


by saru (2017-03-01 07:03) 

hrd

腰痛でのお仕事辛いですね(*≧m≦*)お大事にして下さい。
by hrd (2017-03-01 07:35) 

ちょろっとぶぅ

大丈夫ですかぁ。。。。
食欲あるみたいだから、復活して新潟向かってるかなぁ。。。
気を付けていってきてね。
by ちょろっとぶぅ (2017-03-01 07:43) 

えーちゃん

カツ丼は美味しそうだけど、私もヤックスが気になる~(^^;
ぎっくり お大事に。
私もこの前、掃除しててなりそうになったよ、危なかったw
by えーちゃん (2017-03-01 07:48) 

ma2ma2

どちらも1000Kcalを超えてそうな感じですね!
お大事に!
by ma2ma2 (2017-03-01 08:33) 

takenoko

出汁は蕎麦屋に勝てませんよ。でもこんなボリュームあるカツはちょっと無理そうです。
by takenoko (2017-03-01 08:37) 

きよたん

ギックリ腰 いたそうですね
気をつけて下さい
by きよたん (2017-03-01 09:16) 

柴犬

イイですね~
グリンピースの量も多く、まさに正統派(ゴクリ

腰...ご自愛下さいませ(^^)
by 柴犬 (2017-03-01 13:17) 

raomelon

蕎麦屋のカツ丼、食べたこと無いです~
今度、食べてみようっと^^
ぎっくり腰で新潟出張、大丈夫ですか?
悪化しませんように!
by raomelon (2017-03-01 13:24) 

ニッキー

蕎麦屋でカツ丼は定食でしか食べたことないです^^;
なのでいつも小カツ丼で卵とじじゃないんですよね^^;
今度蕎麦屋の卵とじカツ丼食べてみようっと(^O^)
ギックリ腰、無理なさらないようにしてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-03-01 13:44) 

らる

卵もふんわりしてそうでおいしそうなかつ丼!
ぎっくり腰は私自身はなったことないですが
相方を見ているととても大変そうなので..
早く良くなりますように!
by らる (2017-03-01 14:19) 

ともち

カツ丼、肉厚具合にノックアウト!!!

腰、お大事にしてくださいね_(._.)_
by ともち (2017-03-01 15:42) 

newton

ぶ厚いカツが魅力的です。それにグリーンピースがのったカツ丼は久しぶりに見た気がします。最近、カツ丼を食べていないので急に食べたくなりました。

by newton (2017-03-01 16:11) 

足立sunny

ギックリですか、お大事にです。何も持っていなくても、何かの拍子になるものなんですね。
カツ丼って、そういえば蕎麦屋さんでしか頼まないかも(だいたいセット物ですけれど)。
by 足立sunny (2017-03-01 18:52) 

ブリザド

蕎麦屋さんで食べるカツ丼もイイですね!(^ω^)
良く染みた汁が美味しそう
ぎっくり腰、無理せず、早く治して下さいね
by ブリザド (2017-03-01 19:57) 

s_29

お蕎麦屋さんのカツ丼、食べてみたいです♪
私はいつも社員食堂の安いカツ丼ばかりです・・・(^_^;)
腰、重症のようですね お大事にしてくださいね☆
by s_29 (2017-03-01 21:20) 

ゆきち

蕎麦屋の出汁と油、組み合わさるとどうしてあんなにおいしいのでしょうね(^◇^)
分厚いかつ丼、魅力的です♪
ギックリ腰お大事になさってくださいませ。
by ゆきち (2017-03-01 21:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハードなカツ・・・もう食べられない。。奥歯がイマイチ。。
ギックリ・・大変ですね。
お大事に。。
ここ1年ギックリやってないから注意しないと・・・。
皿うどんは美味しいね、でも硬い麺は注意しないと歯茎にグサリ。。があるから。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-01 22:48) 

歳三君

ギックリ腰の調子は如何でしょうか?
癖が付いちゃってると寒暖差とかで体力が落ちている時に
急に来ちゃいますよね。
お見舞いnice!です。

by 歳三君 (2017-03-01 23:00) 

skekhtehuacso

こりゃうまそうだ!
休みの日の昼間に行って、燗酒一本つけてもらって食べたいところです。
だしをいっぱい吸ったカツで一杯やって、〆はしたのご飯を味噌汁といっしょにいただく。
あーいかんいかん、夜中なのに腹へってきちゃった!

それにしじみの味噌汁ってところがうれしいですわ。
ワカメなんかで安易にごまかさないで、砂抜きが必要なしじみを使ってくれるところが、オルニチン効果を期待する酒飲みにやさしいったらありゃしない!
by skekhtehuacso (2017-03-01 23:02) 

orange

ありゃりゃぁ〜。。
どこからコメントしようかと^^ まずはお大事に!
腰痛ベルトですね!で、バンテリンとピップエレキバン。
腰痛ベルトをした状態で”ドローイン”をしばらく続けると
インナーマッスルが着いてきます。ドローインだけで筋肉痛になるくらい息してみてください!
肉厚のカツ丼!濃いめの味付けで!!食べてみたいです!
黄色の沢庵。でも、それいわゆる”黄色の沢庵”より少し個性派ですね^^
by orange (2017-03-01 23:37) 

よっすぃ〜と

ぶ、分厚い!!
うどん屋・そば屋のカレーやかつ丼がまた美味いんですよね~

ぎっくりお大事に~
by よっすぃ〜と (2017-03-02 00:01) 

Kiki

平沼橋のお蕎麦屋さんなら行かれる!
なんのドラマだったのかも気になるなぁ^^
行ったなら是非ともカツ丼 食べてみます!
大丈夫ですか? ギックリ腰・・
病院の帰りに皿うどん&餃子・・少し安心しました(^^)
by Kiki (2017-03-02 06:03) 

旅爺さん

角平はさりげなさそうなお店ですが和食が豊富で楽しめそうです。

by 旅爺さん (2017-03-02 06:20) 

hatumi30331

かつ丼は長い事食べてないよ。
たまに食べたくなるね。^^

ぎっくり腰・・お気を付けて・・・・・
痛いよね。
経験2回。思い出したくない!^^;

ちなみに、私はヒョウ柄持ってないよ。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-02 07:16) 

影風響

コンチャーです。
見ているだけで、め・め・目の毒でおじゃりまする。
メタボ確定の最近自重しているオイラですが・・・・
我慢できん食べに行こ~っと。!(^^)!
by 影風響 (2017-03-02 07:49) 

gen

蕎麦屋さんのカツ丼が美味しいのは蕎麦汁で作るからだったんですね。
なんか無性に食べたくなってきた。

by gen (2017-03-02 10:58) 

koh925

たいへんですね、一日も早く回復しますように
長崎旅行のとき、皿うどんを食べてから家内はすっかり好きになり
かた焼きそばを食べています
by koh925 (2017-03-02 16:12) 

yoko-minato

お蕎麦屋さんのカツ丼・・・そうなんですね。
知りませんでした。
何よりもぎっくり腰が心配ですね~。
痛み止めとリハビリで少しは良くなられたとか・・・
お仕事は出張では休むことも出来ず大変、よくなり
ますようにと祈らずにはいられません。
by yoko-minato (2017-03-02 16:25) 

momo

分厚いカツ丼美味しそう〜(*^o^*)と、思ったらぎっくり腰!(◎_◎;)お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2017-03-02 19:37) 

sakamono

この記事を読んでいて、蕎麦屋のカツ丼が食べたくなりました。
スゴイ筆力です^^;。最近食べてないですが、そういえば、
グリーンピースって、のってましたね。
皿うどん、好きですが、私もリンガーハットでしか食べたコトが
ありません^^;。
by sakamono (2017-03-03 00:10) 

なかちゃん

蕎麦屋のカツ丼、きっと美味しいのだろうけど、その厚みはボクには無理です ^^
そっか、昔はグリーンピースが乗っていたんだ。何となく思い出してきましたぞ。
あらららら…ギックリですか?それは大変だ。
ちゃんといい子にしてないとダメですよ ^^;

by なかちゃん (2017-03-03 10:49) 

HIRO

こんにちは。
男前なカツ丼いいですね。

ぎっくり腰は、癖になるらしいからくれぐれもお大事に
by HIRO (2017-03-03 20:19) 

kokoro

ぎっくり腰、いけませんね
1度なると癖になるようで、我が家の主人もよく再発しています。
お大事になさってくださいね
by kokoro (2017-03-05 18:28) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2017-03-08 12:15) 

さる1号

green_Blue_skyさん、コメント有難うございます。
でも翌日から出張でTДT

青山実花さん、コメント有難うございます。
コルセットでとにかく固めています^^;

ちょいのりさん、コメント有難うございます。
野菜ミックスの略じゃないかと・・・^^;

アルマさん、コメント有難うございます。
目玉焼きとは珍しいですねぇ

HOTCOOLさん、コメント有難うございます。
沢庵はこれじゃないとね^^

kinkinさん、コメント有難うございます。
最近、グリーンピースが乗っていないのが多いですよね
嘆かわしい・・・--;)

mutuminさん、コメント有難うございます。
おもいっきり癖になっちゃいました・・・--;)

pnさん、コメント有難うございます。
卵とじカツ丼は蕎麦屋のがいいです^^

saruさん、コメント有難うございます。
最高です~^^

hrdさん、コメント有難うございます。
休みたかったですーー;)

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
まず何があっても食欲は無くならない体で^^;

えーちゃんさん、コメント有難うございます。
掃除の姿勢も結構腰に来ますからねぇ^^;

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
ちょいと食べ過ぎかも^^;

takenokoさん、コメント有難うございます。
やっぱ、出汁ものは蕎麦屋ですねぇ

きよたんさん、コメント有難うございます。
思いっきり癖になっちゃいました・・・--;)

柴犬さん、コメント有難うございます。
正統派的外観は落ち着きますねぇ^^

raomelonさん、コメント有難うございます。
蕎麦屋のカツ丼、美味しいですよ~
是非

ニッキーさん、コメント有難うございます。
カツ丼セット、これで食べるのも手なのですが
どうせなら大きいのを食べたくて^^

らるさん、コメント有難うございます。
ぎっくり、滅茶苦茶大変なんです~TДT

ともちさん、コメント有難うございます。
分厚いカツのカツ丼
幸せな気分になれます^^

newtonさん、コメント有難うございます。
蕎麦屋のカツ丼、美味しいですよねー^^

足立sunnyさん、コメント有難うございます。
セットもので頼むのも手ですね
でも小さいから単品フルサイズで蕎麦&カツ丼もいいかも

ブリザドさん、コメント有難うございます。
この染み具合が最高なのです^^

s_29さん、コメント有難うございます。
蕎麦屋のは出汁が効いていて美味しいですよ~

ゆきちさん、コメント有難うございます。
蕎麦屋の汁がいい仕事をしているのでしょうねぇ^^

横濱男さん、コメント有難うございます。
ギックリ、急に来ますからねぇ
注意です

歳三君さん、コメント有難うございます。
今の季節が危険と解っていたのですが・・・・やらかしましたーー;)

skekhtehuacsoさん、コメント有難うございます。
カツ皿にしてもらって飲むのもいいですね^^
味噌汁に対する考察、同意です^^

orangeさん、コメント有難うございます。
毎日筋トレしていたのですが・・・・何故だろうーー;)

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
この厚さ、ステキでしょ~^^

kikiさん、コメント有難うございます。
カツ丼、お勧めです
今度行ったらつけ天蕎麦を食べてみます^^

旅爺さん、コメント有難うございます。
いかにも昔ながらの街の蕎麦屋って感じがいいです^^

hatumi30331さん、コメント有難うございます。
ぎっくりは辛いですよね
二回なんだ
自分はもう10回ぐらい^^;

影風響さん、コメント有難うございます。
この厚み、いいでしょ~
ガッツリ食べたいですよね^^

genさん、コメント有難うございます。
蕎麦汁の威力は凄いですよね^^

koh925さん、コメント有難うございます。
自分もかた焼きそばは好物で^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
兎に角腰を固めてしのいでいます^^;

momoさん、コメント有難うございます。
腰、めっちゃ痛かったです^^;

sakamonoさん、コメント有難うございます。
偶には蕎麦屋のカツ丼もいいものです^^

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
いい子にしていたくても・・・・辛いですねぇ^^;

HIROさん、コメント有難うございます。
おもいっきり癖になっちゃっていて^^;

kokoroさん、コメント有難うございます。
あらら、ご主人も・・・・
優しくしてあげてくださいね~
ウチの奥さんも介助してはくれるのですが、その口元に勝ち誇ったような笑みが^^;
優しくない~><

by さる1号 (2017-03-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: